読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

おせちやパーティにいかが?超簡単!紅茶豚(レシピ付)


ads by google

我が家の作り置き定番、紅茶豚。

f:id:cozynest:20160618235034j:plain



チャーシューのようですが、焼かないので簡単に作れます。

見栄えもよいので、お正月のおせちや、パーティの一品にいかがでしょうか?酢がはいっているので、日持ちもします。


紅茶豚の作り方


豚固まり肉(バラ、肩ロースなど) 2kg
ティーバッグ 3つ


浸け汁
 醤油1カップ
 酒 1/2カップ
 みりん 1/2カップ
 酢 1/4カップ


f:id:cozynest:20160618235041j:plain
1鍋に肉、ひたひたの水、ティーバッグを入れ、中まで火を通す。










f:id:cozynest:20160618235049j:plain

2浸け汁はさっと火にかけ、1の肉を半日ほど浸けこむ。


・私は、鍋帽子を使って肉に火を通します。ほったらかせるので便利。 

・火が通ったら、ジップロックに肉を移して、紅茶を捨て、鍋を洗わずにそのまま浸け汁を作ると、鍋ひとつでできますよ。

・ジップロックを使うと、浸け汁が少なくてすむので、半量で作る場合、浸け汁も半分の量で大丈夫。


f:id:cozynest:20160618235102j:plain
・冷凍できるので、たくさん作った方が手間なしです。スライスにして、手ごろな大きさにまとめてラップして、冷凍しています。
(この日は安くなっていたブロッコリーも冷凍しました)

・私は、前夜寝る前に鍋帽子にいれ、朝浸け汁に浸けこみます。夜には食べられます。

・余った浸け汁は、繰り返し使えます。ジップロックごと冷凍庫で保管。紅茶豚の他に、茹で卵や鶏手羽煮などをつくっても美味しい。



f:id:cozynest:20160618235113j:plain
切って、付けタレをそのままかけて、オードブルや主菜に。
からし醤油でも美味しい。



焼いたら、焼き豚丼。また違った食感になります。ソテーした紅茶豚に、「てりたれ」をかけて。これはバラのほうが美味しい。





f:id:cozynest:20160618235129j:plain
ラーメンに乗せて。ぱぱっとつくるインスタントラーメンも、手間をかけた一品のようになります。





↑掲載させていただいてます。


        • 手際よい家事の参考になるリンク----


トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ 常備菜や作りおき

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 超!かんたんレシピ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ