cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

食品収納は引き出し一つ *便利な小さい加工食品は?


ads by google


我が家のキッチンは収納がほとんどありません。


f:id:cozynest:20160619000517j:plain
(調理途中で乱れております (^_^;)


キッチンで、未開封の食品は、この三段の引き出しの一番下だけ。


f:id:cozynest:20160619000530j:plain


乾物、粉モノ調味料、子どものお菓子などを入れています。


あまりたくさん買っても、私には管理しきれないので、収納場所が小さいほうがちょうどよい。

(これとは別に、ローリングストック用の非常食を一か所別に確保しています。)

買い物するときは、「水分が多いもの」は、重いし、容量が大きく収納場所をとるので、選択肢があるならコンパクトなモノを買うようにしています。

f:id:cozynest:20160619000539j:plain



・トマト缶詰→トマトペースト(6倍濃縮)or トマトピュレー(3倍濃縮) 
トマト味のスープやトマトソースに使います。





・ペットボトルのスポーツ飲料→水で濃縮する、粉タイプ




・ツナ缶→ドライパックのツナ 缶を捨てる手間もないし、缶の水切りも不要


今家にあったのはこれぐらいですが、最近よく見る
「鍋スープの素」も、かさばるし、割高に思います。家で調味料を調合すればすむので買いません。



水分が多いものではありませんが、かさばるのがインスタント麺類。



インスタントラーメンは、「マルタイラーメン」がお気に入り。麺がストレートなので場所をとらないし、麺が揚げていないのも気に入っています。


カップ麺の代わりに、ノンカップ麺。収納容量も小さいし、ゴミが少なくてすみます。
非常食に、いくつか常備しています。どうしても留守の子どもにごはんが作れないときなどにたまにお世話になります。ラーメンやそばもありますが、個人的にはうどんが気に入っています。こちらは化学調味料不使用。


重たい思いをして買い物に行かなくていいし、収納もコンパクト。
ほかにもおススメがあれば教えてください!



――片付けの参考になるトラコミュ――
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ