読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

水切りかごはいらない * 洗ったものの一時置き場


ads by google

f:id:cozynest:20160622134740j:plain

コメントにて、
「水切りかごは使っていないの?」

とご質問いただきました。
ゆーママさん、ありがとうございます^^
(記事にするのが遅くなり、申しわけありません!)



我が家は、ガスの食洗機があります。
最近よく見る引き出し式ではなく、昔からある扉が前面に倒れる、8人用の大きいものです。

お湯に接続しているので、「快速」コースだと15分で洗いあがります。早く洗い上がる食洗機のおかげで、食器の量が少なくて済んでいるのかもしれません。






現在の家に引っ越してからすぐ、1ヶ月ほどキッチンのない生活をしました。

その時は、食器は手洗いの後、すべてクロスで拭き上げていました。かなり時間のかかる作業だったので、今まで持っていた食洗機にとても助けられていたことを実感しました。


でも、そんな不便なときも、やはり水切りかごなしで過ごしました。乾いた付近の上に、洗い上げた食器を並べて、すぐに拭いて食器はすぐに片付けていました。






あれば便利だけど、いまも水切りかごはありません。

水切りかごに何も入っていないときは貴重な天板スペースを圧迫してじゃまだし、すぐにぬるぬるしてくる水切りかご本体のお手入れをするのも面倒だから。


食器や小さめの鍋は食洗機で洗うし、大きい鍋は手で洗います。
自然乾燥させたいツールは壁面収納。ざっと水を切ったあと、濡れたまま収納しています。

調理している途中、洗ったナイフや少量のツール、食器などをちょっと置きたいときは、
f:id:cozynest:20160622134806j:plain
使っていなかったラウンドストッカーの樹脂製の内蓋を活用して、











f:id:cozynest:20160622134813j:plain
この上に一時置きすることも。









f:id:cozynest:20160622134832j:plain
そのラウンドストッカーの内蓋は、キッチンの隅にある、大きい方のラウンドストッカーの上に収納しています。色が半透明だし、厚みもないので、置いていても目立ちません。どこに置いてあるか、わかりますか?











f:id:cozynest:20160622134819j:plain
ここです。




使い終わったら、さっと水を切って収納しながら自然乾燥。
小さいから置く場所に困らないし、さっと取り出せるし、使っていなかったものを活用できているので、気に入っています。



f:id:cozynest:20160622134848j:plain


ーーシンプルな暮らしの参考になるトラコミューー

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ 断捨離でゆとり生活


トラコミュ おうちを片づけたい


ブログランキング・にほんブログ村へ