cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

食器は運ばない * テーブルのワゴン化で効率UP


ads by google

昨日の記事で、ダイニングテーブルとキッチンが近いと時短になると書きました。

www.cozy-nest.net





具体的には、ダイニングテーブルの足の部分に、テーブルが軽く動かせるように「ローラー」を取り付けています。

ダイニングテーブルをオーダーした際、重い無垢材のテーブルを掃除の時に簡単に動かせるよう、家具屋さんがつけてくれたもの。
(残念ながら既製品は見当たりませんでした)

キャスターほど転がらず、少しの力で押すと、床の上を「滑る」感覚でダイニングが動きます。



普段は、おかずの盛り付けや、お茶碗は子どもたちも率先して運んでくれますが、どうしても人手が足りないときは、






f:id:cozynest:20160622135139j:plain
ダイニングテーブルごとシンクのそばに引っ張ってきます。


f:id:cozynest:20160622135300j:plain



f:id:cozynest:20160622135154j:plain
写真左手前がダイニングテーブル、右に少し見えているのがシンク。
これで、運ぶ手間はなくなり、すぐに盛り付けや片付けができます。






椅子やダイニングの脚にとりつけると、床をすべらすことができる商品。我が家は、三男の子ども椅子につけています。
共同住宅なら、下階への騒音対策にもなります。



1食に食器の上げ、下げで2回。平日は朝夕2回、休みの日は3回の食事で1日4〜6回。1年間では900回近くも食器を運びます。これを1回あたり5秒で終わらすか、5分かけるか。どれぐらいの時間が違ってくるでしょうか。


ーー手際よい家事の参考になるトラコミューー

トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

ブログランキング・にほんブログ村へ