cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

整理から始まる幸せスパイラル * 片づけの極意その3


ads by google

10月5日にNHK「あさイチ」の片づけ特集、
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
の続きです。


f:id:cozynest:20160622140701j:plain

きれいが続く極意その3「すこしづつ実践」





「片づけができない性格だから」
「ズボラだから無理」

と諦めるのではなく、引き出し一つなど、小さいスペースから始めて、すっきりした気持ち良さを味わうことがモチベーションの維持に繋がります。

小さいところの整理は、時間もかからず、とっかかりやすく、すぐ終わるので、達成感もありますね。

すこしづつすると、劇的に部屋は変化するわけではありませんが、「分ける」判断力がすこしづつ養われ、整理がどんどん上手になります。

すこしづつでも、あちこち場所を変えれば、そのうち家中がきれいになります。


「小さい子どもがいてすぐ散らかる」
「働いていていそがしくやる時間がない」

とってもよくわかります。
でも、言い訳していて、「分ける」判断を先延ばしにしてもちっともきれいにならないばかりか、さらにモノが増えます。
それより、すこしづつでも実践したら、いつかは全て終わります。

我が家でも、子どもが小さいときは、大変でした。
私が片づけているとき、小さな子どもが端から散らかしていくと、掃除も整理もやる気を失います。

そういうときは、「いつか終わる」「すこしだけどきれいになる」をおまじないに唱えながら、手を動かしていました。

すこしずつ実践すると、

片づけやすい

掃除がラク

モノを増やしたくなくなる

慎重に買い物するように

出費が減る


つまり、

お部屋がきれいになり、家事がラクになり時間ができる、しかもお金も貯まる

というよい流れが加速していきます。




まずは、引き出し一つから。
明日でなく、今からはじめてみませんか?

――片付けの参考になるトラコミュ――
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ