読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

小さな住まいに引っ越し * 借金を完済しました


ads by google

以前の住まいが売れ、借金を完済しました。



f:id:cozynest:20160622132901j:plain

引っ越して現在住んでいる部屋は、以前よりずっと小さな部屋。でも、モノが少ないおかげで、狭さを感じません。


f:id:cozynest:20160622132909j:plain

生活をコンパクトにすることで、無駄な出費がなくなり、家や持ち物にかかる費用がかなり抑えられます。これから、家を維持していくのに必要な労力や時間も、だいぶ軽減されます。



現在のマンションの購入金額、リフォームや引っ越し費用を差し引いても、まだお釣りがきました。


もし、以前の広さ(約90m2)の新築マンションを購入すると、現在の小さな中古マンションより4000万円ほど高い買い物になったでしょう。売れた金額を購入に充てても、まだ借金が少し残ります。広くて新しい家だと、維持費もかかります。








末っ子はまだ5歳。遅くに産んだ子なので、後々まで教育費がかかります。教育費は、子ども一人あたり1000万ほどかかると言われています。いまのところ、そのぐらいで予算を立てているのですが、私立に行くなど、予算以上にかかった場合、お釣りの分を教育費に充てることができるのは助かります。


我が家が借金を完済するため、苦しい節約も我慢もしていません。

安全な食べ物を買い、手作りで楽しむ。子どもの習い事は必要だけに絞り、思う存分させる。クローゼットには厳選した少数の大好きな服。納戸にはちょっとの思い出の品。それらを維持するのに、それほど多くのお金やモノは必要ありません。


したことは、一つ。
不用品を持つのをやめただけ


生活を小さくすることで、身軽になれました。これからは子どもの教育費や借金のためでなく、純粋な仕事そのもののために働いていけそうです。


持たない暮らしのブログテーマはこちら。
テーマ 小さな暮らし

テーマ 少ないモノで暮らす

テーマ 持っていなくても困らないもの

テーマ The Minimalists

テーマ シンプルで豊かな暮らし

www.cozy-nest.net



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ