cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

よりコンパクトな家へ 。マンションを住み替えます


ads by google

現在のマンションを購入時は、夫と3歳の長男、3人の生活でした。広さは88m2。3人暮らしには充分すぎるほどの広さでした。

そして、2年後に次男、7年後に三男が産まれました。広かった部屋はどんどん手狭に。

古い団地なので、押入れが複数あり、収納は充分あったのに、うまく使い切れていなかったので、整理収納アドバイザーの講座を受けました。


そこで、整理とは、ものを分類して間引いていくこと、と学び、目からウロコが落ちました。片付けや収納、整頓の前に、整理することがすっぽり抜け落ちていたのです。

必要なものだけ残していったら、今ある収納で充分でした。難しい収納テクニックは不要だったのです。

もちろん、手狭だった家は、現在、3人ぐらしの時以上に、広々としています。



今回、マンションの建て替えにより、住み替えを余儀無くされています。
我が家と同じような家族構成の友人たちは、みな今より広い部屋へ引っ越します。
でも、我が家が探したのは、より狭い部屋でした。

次の住まいは、71m2。
物を減らして、現在88m2を持て余していたので、次の住まいは我が家にとって手頃な広さとなる予定です。