cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

洗剤の消耗品 * 重曹を卒業した後の種類と収納


ads by google

「住」と「衣」に関する洗剤類。


f:id:cozynest:20160622130943j:plain


左から
液体石鹸x2
アウロ
クエン酸水溶液
中性洗剤

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
炭酸ソーダ

液体石鹸2つ
同じ容器を3つ所持して、一つは使用中。二つは在庫。主にシャンプーですが、過炭酸ナトリウムで洗えない衣類の洗濯や、食器洗いなどにも使用。





アウロ

床や無垢の木のお手入れに使います。もともと入っていた容器が使いにくかったので入れ替えました。

f:id:cozynest:20160622130952j:plain

いつも使う量を手書きでラベリングしています。
キャップを利用して計量しますが、洗わないと固まってしまうので、先にキャップでアウロを量ったあと、うがいコップで別に計量した水をアウロの付着したキャップにかけながら、洗います。

栓をした洗面ボウルに直接アウロ水溶液をその都度使い切れるだけ少量作ります。

元の容器からこの容器に移し替えた時、アウロは使う前に良く振らないとダメだと知りました。半透明の容器なので、分離しているのがよくわかります。
それまでは、上澄みの部分だけでワックスかけていました 汗









クエン酸水溶液

f:id:cozynest:20160622131158j:plain


リンス、トイレやお風呂場などの掃除に使用。売っている時は粉状ですが、水溶液がすぐ欲しい時、粉をすぐ溶かすのは大変。すぐ水溶液が作れるよう、ギリギリ溶解するぐらいの濃い水溶液にしてストックしています。トイレにあるクエン酸スプレーやお風呂場のリンスは、これを希釈して置いています。





中性洗剤

夫がメガネを洗うとき、手伝いで食器を洗うときに使用。





過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

主に衣類の洗濯、食洗機用洗剤として使っています。もともとは、漂白剤なので、衣類も食器も、洗うたびに漂白と殺菌ができます。洗濯槽のカビ取りとは無縁になりました。

我が家では最も消費量の多い消耗品ですが、近所では入手しにくいので、これだけはまとめ買いしています。


こちらが最安値。



楽天24さんで単価のやすい1kgを販売開始!これなら送料対策でまとめ買いもしなくてよさそうです。




炭酸ソーダ

重曹やセスキよりアルカリ度が高く、さらに強力に油を分解します。
スプレーに水溶液を入れて、調理の後、油はねやグリルの掃除、換気扇掃除に使います。 少量ですむので、コスパはとても良いですが、一昨年購入した500gがまだ使い切れていません。


私がいつも購入しているイーエムコーポレーションの炭酸ソーダ。最安値です。いつも洗濯につかう過炭酸ソーダを買うついでに購入しました。




爽快ドラッグさんでも見つけました。これならお試しで買いやすいですね。レビューを見る限りでは、洗濯で使っている方が多いようです。


洗濯や掃除、漬け置き、食洗機用など、炭酸ソーダ、過炭酸ソーダ、重曹、粉せっけんなど、皆さんいろいろな配合で試されているのがわかります。
わたしは面倒なのは苦手だし、半端なストックがでるのもいやなので、それぞれを混ぜずに単体で使います。

洗濯は、過炭酸ナトリウム単体
油汚れには炭酸ソーダ水溶液単体
手洗いの食器あらいは石けん単体
食洗機には過炭酸ソーダ単体

という具合です。



トイレの掃除に重曹を使わなくなったことで、エコクリーニングではありますが、重曹のストックはなくなりました。

ストックを入れている容器は、空き容器を再利用することが多いです。






f:id:cozynest:20160622131103j:plain


収納は洗面台下、左側。
その右隣にある琺瑯容器は、布ナプの漬け置き用。
(写真、暗くてスミマセン)




左にある無印のポリプロピレンの引き出しは、
歯ブラシ、ぞうきんのストック、手作り化粧品の材料、
バスマットのスペアが入っています。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き