読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

自家製冷食で10分で夕食準備。コツコツ実践、スーパー主婦に近づく


ads by google

本日、金曜日の献立は、グラタン、ポテトサラダ、スープの予定でした。が、今日は帰宅が遅れて、息子の塾に間に合わせるため、あと10分で夕食を準備しなければなりませんでした。

シュレッドチーズも買ってない、ジャガイモも茹でてない。急遽、メニューをスパゲッティとサラダに変更。


早速、先日テレビで紹介されていた、試して作った冷凍キャベツを使って夕食準備。勝負はパスタを茹でている8分。


www.cozy-nest.net


ポットに入っていたお湯も利用して大鍋にパスタ用のお湯をわかします。その間、冷凍してあったタマネギと刻んで冷蔵庫に入れてあったソーセージをニンニク、オリーブオイルでいためます。
f:id:cozynest:20160621083802j:plain



ニンニクはこちらを愛用中♪時短に一役かってます






お湯が沸騰したら、冷凍キャベツをザルに入れお湯に投入。ザルごと揚げます。その後、パスタを茹で始めます。
f:id:cozynest:20160621083810j:plain



キャベツは水で洗い冷やした後、キュウリの甘酢とマヨネーズ、ヨーグルトで和えます。冷蔵庫に洗ってあったプチトマトも添えます。
f:id:cozynest:20160621083817j:plain





サラダの出来上がり。
f:id:cozynest:20160621083822j:plain





ソースの鍋を調味した後、茹でてあったほうれん草を入れ、味を整えます。パスタがゆであがったら、ほうれん草とソーセージのパスタが完成。
f:id:cozynest:20160621083828j:plain





食べられるように作っておいた八朔の砂糖漬けとヨーグルトで
f:id:cozynest:20160621083835j:plain






食後のデザート。メープルシロップをかけ、ドライパッションフルーツをトッピングしました。
f:id:cozynest:20160621083843j:plain

デザートを含めて、10分以内で手抜きディナーの完成。
包丁で切ったのは、プチトマトだけでした。




キャベツは冷凍してある方が、くったりとして歯触りはへりますが、茹で時間が短くてすむようです。今回はサラダにしましたが、スープやみそ汁などの汁物により向いているようです。
今日は、はじめて実践した、キャベツの冷凍、とっても使える!と学習しました。

テレビや雑誌でやっているためになりそうなこと。今は情報が溢れているからたくさんあります。聞き流すだけではなく、
一つだけでも、実践してみる
すると、すこしづつ、技術が自分の血肉となっていきます。



捨てられない本の一つです。

手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

テーマ シンプルで機能的な生活

テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

テーマ 常備菜や作りおき

テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

テーマ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪