cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

普段から災害に備える。非常用食料は、いつも食べるもの


ads by google


3月11日。

今日は、9月1日とともに、防災について考える日にしています。

防災用の食料は、「非常用」に作られた特別な食品ではなく、いつも食べているものを少しだけ多めにストック。

昨年、無印のカセットコンロを購入してからは、
カセットボンベと水を切らさない限りは、加熱するものも非常用になるので、普段の食事の延長ものをすこしだけ多く置くようにしています。




カセットコンロ、水
     +
いつも食べているお米、お味噌



すっきりとしたデザインが気に入っています



次男が好きな大河ドラマなどを見ていると、長丁場の戦では、米と味噌を兵糧として常備していたようです。
つまり、昔から食べられているお米、味噌さえあれば、なんとかなる。


f:id:cozynest:20160620185436j:plain

いつもの朝ごはんも、ごはんとみそ汁が中心




それ以外は、ドライフルーツ、シリアル、豆乳、干しイモ、おもちなど。
普段からおやつに食べているものばかり。


トラコミュ
災害に遭遇した時に必要なものは?


あの大惨事から4年。

自分のことだけじゃなく、自然に対して謙虚に生活することを思い出す、
そしていつもの生活を送れていることがいかに幸せか思い出す、
そんな日にしたいです。