読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ホットプレート断捨離その後とカセットコンロの以外な秘密


ads by google

ホットプレートが壊れて捨てたことを以前記事にしました。

それから、何度か手持ちの大きいフライパンで卓上クッキングしました。






f:id:cozynest:20160620085305j:plain

フライパンは有元葉子さんの大型のもの





f:id:cozynest:20160620085327j:plain
カセットコンロは無印


お肉を焼いても、野菜を焼いても、何の問題もありません。

初めは焼く面積がちょっと狭いかなと思いましたが、電気のホットプレートよりガスのほうが火力が強く、早く焼けるのでかえってこっちのほうがおいしい。



おもにお鍋の季節にしか活躍していなかったカセットコンロが年中使えるし、鉄のフライパンはお手入れも出し入れもラク♪






f:id:cozynest:20160620085334j:plain
焼き肉などのひどい油汚れも、炭酸ソーダ水溶液のスプレーを吹きかけ、ウエスで拭いてから洗うと、ベトベトが簡単に落ちます



f:id:cozynest:20160620085341j:plain
収納は乾かすついでにコンロの前に引っ掛けています


炊飯器、トースターに引き続き、ホットプレートの買い替えの話はお蔵入りとなりました。


ところで、我が家の住む地域では、普通の都市ガスのコンロより、カセットコンロのガスのほうが燃費が良いことが判明。計算してびっくり!


カセットコンロよりもふつうのガスのほうが安いという思い込みで、お鍋をするときもガスコンロである程度調理してからダイニングのカセットコンロまで運んだりしていました。

都市ガスの契約や設定金額にもよりますが、都市ガスも言わずもがな、高いと言われているプロパンだったらカセットコンロのほうが安い可能性が高いかも。

思い込みって恐ろしい。