cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

靴が5足に


ads by google

友の会で、靴のもち数調べをしました。

f:id:cozynest:20170825091942j:plain:w300

普段履いている靴すべて。
冬はサンダルの代わりにブーツを履きます。


前回の靴のもち数 

www.cozy-nest.net

靴のリスト。
出番の多い順に

1 ストラップシューズ黒(常時、プライベート&通勤) 写真右から2番目
2 バレエシューズ黒 (常時、プライベート&通勤) 写真1番右
3 毛皮ブーツ黒 (冬、プライベート&通勤)
4 サンダル茶 (夏、プライベート) 写真左から2番目
5 スニーカー白 (おもに春〜夏、こどもと公園にいく時) 写真1番左
6 プレーンヒールパンプス黒 (冠婚葬祭用)

先日、一番よく履く1のストラップシューズを買い替えました。
今までマイ定番化して3回ほど同じ型番を買い替えていたのですが、廃番になり、次にはやっぱり似たようなデザインの靴を購入しました。

f:id:cozynest:20170825091959j:plain:w300


f:id:cozynest:20170825092012j:plain:w300

6のベーシックな6cmヒールの黒のプレーンパンプス、定番品で必要と思い数年前に購入しましたが、買ってから1度しかはいていませんでした。ここ2年間の間、次男の入学式、長男の卒業式、三男の入園式、2度の葬儀がありましたが、いずれも2のバレエシューズ(4cmぐらいのゴムソール)を履きました。

今回、靴のもち数を考えるに当たって、一番履いていないプレーンの黒パンプスを手放す決意が固まりました。

皆のスタンダードが、わたしのスタンダードとは限りません

ヒールパンプスを処分することで、靴のもち数は5足になります。

靴は、玄関近くの収納に高さ可変式の棚板をつけて収納しています。
私の靴は4足並びます。3足はいつも履いている靴、1足は子どもの学校で履く室内履きです。
f:id:cozynest:20170825092030j:plain:w300

収納上部の枕棚には、今回処分を決意したパンプスと、ブーツが入っています。
ブーツとサンダルは季節で入れ替えます。

1足は、履いた靴の乾燥と、非常時にすぐに靴が履けるよう、玄関に出しっぱなしにしています。

子どもが大きくなって公園に行かなくなったらスニーカーも処分して4足になると、靴の衣替えが不要になりますが、末っ子と公園にいかなくなるにはあと4年ほどかかりそう。

ことしも11月に全国の友の会で家事家計講習会が開催されます。
我が方面では、今回調べた全員分の靴のもち数調べの発表もあります。