読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

トイレ掃除は3分


ads by google

f:id:cozynest:20161214081600j:plain

我が家は男子4人いるので、毎日のトイレ掃除は必須です。
汚れを発見するたびプチ掃除するので、へたすると1日何回も。


朝、いちばんに自分がトイレに行くときに掃除することにしています。

朝の時間は貴重です。
ひとつの仕事に何分時間をかけているのか、実際計ってみて知っておくと便利ですよね。

まず、酢スプレーで便器の周り、フタをしゅっしゅ。

トイレのブラシでまんべんなくこすります。


酢のスプレーした部分をトイレットペーパーでふき取ります。
一部、汚れが目立つ部分はまずその部分だけふき取り、
あとで別のペーパーで全体をふき取ります。

床も同じく、スプレー後トイレットペーパーでふき取ります。トイレットペーパーを流して終了。
私の場合、トイレ掃除はこれで2分10秒から2分20秒ぐらいです。実際、なんどかストップウォッチを手にして測ってみた値です。

スプレー容器は、いろいろ使いましたが、無印のものが壊れにくくお気に入り。



ポリボトル・スプレー付350ml 無印良品ネットストア

小さいサイズは、トイレ用。クエン酸代わりの酢水を入れています。




ポリボトル・スプレー付500ml 無印良品ネットストア

こちら500mlは、炭酸ソーダ水溶液を入れ台所に置いています。




我が家のタンクは上に手洗いがついているタイプ。こちらは、洗濯物が乾いたタイミングで、トイレのタオルを交換するときに、タオルホルダーにかけてあるタオルでタンク上をぬぐいます。ほどよく湿ったそのタオルでスイッチプレート、ドアの取っ手、便器のフタ、リモコンのボタンなどを吹き上げます。タオルを新しいものに代えて終了。これは30秒ぐらいです。ここは、朝ではなく、いつも洗濯物を取り込むときについでにやります。


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

テーマ シンプルで機能的な生活

テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

テーマ 常備菜や作りおき

テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



www.cozy-nest.net