cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

食べることは生きること

基本の献立「一汁一菜」の主軸、美味しいお味噌の条件。

今年の春のはじめに仕込んだお味噌。 www.cozy-nest.net

ゆとりを持って夕方を迎えるために、朝ちょっとだけ頑張ってみる。

一昨日、三男の熱が下がり、昨日は病み上がりなので今日は朝からベッドリネン類を洗うべく何度も洗濯機を回しました。 子どもがいると、なにかしらハプニングはつきものですね。 でも、そうした時に、ちょっとだけ先に、やっておいたほうがいいことを心算(…

運動会のがんばれ弁当。いつもは地味弁、ときにはキャラ弁?

普段のお弁当は地味です。 彩り、栄養バランスは考慮するものの、丁寧な飾り切りや見栄えのよい「巻物」系のおかずはほとんど作りません。それでも、子どもたちは美味しいと食べてくれています。 そんな私が運動会に「キャラ弁もどき」を作りました。

マンネリ上等!本格的に始まったお弁当作りと今週の作り置き。

暑さも和らぎ、スポーツの秋ですね。 子どもたちも、部活に、習い事(ミニバス)にいそしんでいます。 (勉強はどこにいった?) そんな子どもたちを応援するのがわたしの大切な仕事。

お菓子は手作りじゃなくていい。市販品のおやつを上手に選ぶコツ。

市販品より手作りがよい。 以前の私は、手作り信仰のところがありました。 手作りのケーキやお菓子。それだけで、なんだかよいお母さんができるようなイメージ。ケーキやパンの焼ける匂いは、お家の中が幸せな香りに包まれますね。

夏に美味しい飲みもの・豆乳甘酒で夏バテ知らず。

処暑は過ぎれど、大阪はまだまだ暑い日がつづいています。今日から、子どもたちも学校が始まりました。 私は、普段は朝食をとらず、そのかわり紅茶をゆっくり飲むことにしているのですが、暑い季節は豆乳甘酒を飲んでいます。

夏の定番。使いまわせる、手間なし蒸し鶏(レシピ付)

先日、友の会でお昼を持ち寄りにして昼食をいただきました。

主婦が旅行中の留守番ごはん

先日から次男と三男を連れて帰省していました。 親族で小旅行に行ったり、気のおけない友人と会ったり。この1週間は、旅の情報収集以外はネットを使わないと決めていました。 今回は、長男を家に置いて行ったので、短い期間の帰省でした。

平日のための週末の手間貯金。段取りをメモ書きして迷わず調理。

週末の手間貯金。

夏でも美味しくお味噌汁をいただく工夫

だんだん暑くなり、夏バテ、熱中症が怖い季節。塩分が不足するから、塩アメをなめたり、イオン飲料を飲んだり、塩化ナトリウムの入った飲み物が奨励されているようですが。 我が家は、朝晩のお味噌汁&自宅で作った麦茶で、塩化ナトリウムと水分を補給。

夏に美味しい飲みもの・梅シロップ

今年も、梅シロップを作りました。

今週の作り置き。なす&きゅうり&合挽き肉など。

今週からお弁当が一つ減り、作り置きのモチベーションが減っています。 暑いので、冷めてもおいしい献立が増えています。今週末に安かったきゅうりとなす、ひき肉をたくさん使った下ごしらえになりました。

スーパーで卵が買えなくなる?

最近は、平日の夕方~夜の複雑なスケジュールに合わせて、夕食がルーティンで定番化されています。 昨日の夕飯はオムライス。

今週の家事貯金。これさえあれば平日の夕食作りは15分。

今週末は、バスケがなかったので、友の会の集まりや子どもの囲碁の送迎だけで、比較的ゆったり過ごすことができました。 何も予定がない1日って、1年に何回もありません。昨日はそんな1日。 作り置きをするにも、なんだか気持ちがゆったりしてこういうとき…

忙しい週末でも作り置き。

4月から三男が念願だったバスケを始めて、 平日も週末もかなり忙しく過ごしています。

続かなくても、また始めればいい。続けるには、無理のない方法で。

今年もぬか漬けを始める季節がやってきました。 始める合図は、きゅうりが安く出回る頃。

料理に悩むすべての人に勇気をくれる本「一汁一菜でよいという提案」

先日買った本、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」。

今年のお味噌作り

今年も遅ればせながらお味噌作りました。

作り置きをしない週は、やっぱり大変。本が新聞で紹介されました

上の二人が春やすみに入り、お弁当は、三男の学童弁当だけなので、(量の多いお兄ちゃんのお弁当と比べると)朝もラクに過ごせています。 撮影:佐藤朗

春の滋味(地味)飯

暖かくなりましたね。 外に遊びに行っていた三男、マンションの敷地の手づかずのところから、つくしを採ってきました。

安全でおいしい「生活クラブ」の材料で作るインスタントのお味噌汁

我が家の朝食は和食。 汁物が作れない日のために、「インスタント」の「手作り」おみそ汁を常備しています。www.cozy-nest.net

節分の巻き寿司と豆まきの準備&簡単な寿司酢の作り方

今日は節分。毎年、節分の日の夕食はほぼ固定です。

なかしましほさんのスマイルビスケットをアレンジ 。道具不要&簡単材料

過去記事を加筆、修正しています平日、早く帰宅する日だったので、三男とお菓子作り。

超かんたん!ポタージュの作り方

寒い季節に、とろみのついたスープは美味しいですね。 ポタージュは、冬によく作ります。 ポタージュというと、ちょっと面倒なようですが、 私はこれ以上ないというぐらい簡単に作っています。昨日の記事で「おまけ」にあったポタージュの作り方、簡単なので…

週末の作り置きで今週も夕方笑顔で台所。

今週末の作り置き。

鏡開き。今日おやつはおぜんざいで決まり。(簡単レシピ付)

今日は鏡開き。お飾りを外してお餅を食べます。

クリスマスはいつもの我が家の定番で。

今年はクリスマスが三連休になりましたね 我が家は、24日に家族でクリスマスの食卓にしました。

手作りクリスマス。IKEAのキットで「お菓子の家」ヘクセンハウス作り

先日、職場で使う消耗品を買いにに久しぶりにIKEAに行きました。 クリスマス前のIKEA、なんだかワクワクします。 かわいいものがたくさん、安くなっていて、つい買い物。。。いやいや、しませんよ。見るだけです。 って、 買ってしまいました!ヘクセンハウ…

時短料理レシピ付 * 鍋一つでできる!グリーンパスタ

金曜日や週末お出かけ帰宅後。もう疲れて、ごはん作りたくない!というときにも、材料さえあれば簡単に作れるパスタを紹介します。 パスタを別の鍋で茹でることなく、最初から最後まで本当に一つの鍋で出来ちゃいます。パスタをあげるザルもつかわないので、…

市販の無添加お漬物で食卓を簡単、豊かに。

普段、切り漬けや糠漬けを手作りしていますが、市販品のお漬物もかっています。とはいえ、お漬物は、練り製品や肉の加工品と並び、ちょっと添加物が気になります。近所のスーパーのお漬物コーナーに並ぶのは、ほとんどが「添加物漬け」。ナチュラルフードの…