cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

心地よい住まい

仕事が速い人は皆やっている、時間マネージメントのルールとは?

日経ウーマンのムック本「まんがで分かる! 仕事が速い女性がやっている時間のルール 」に掲載していただきました。

活字が苦手な子も本好きに?低学年におすすめ「10歳までに読みたい世界名作」「なぜ?どうして?」シリーズ

今週末は連休でしたね。 土曜日は変なお天気だったものの、日月は行楽日和。運動会がある学校もあるせいか、バスケもなく、中学はもうすぐ中間試験で野球もなく。なにも予定がない週末を満喫しようと思っていたのですが。。。

無印良品週間で、20年以上使い倒した大物を買い替えました。

我が家では、掛ふとんは家族で無印の羽毛ふとんを愛用しています。タイトルに「大物」とあったので、もっと大きいものを想像していた方、申し訳ございません。値段が大きい大物の意味です。まあ、我が家では布団より大きいものもあまり数多く無いのですが。 …

「狭くてもすっきり暮らす法則」今住んでいる部屋でも、心地よい暮らしは叶う。

ムック本「狭くてもすっきり暮らす法則 」に掲載していただきました。

「片付けに対する意識が変わった!」Iさん宅のキッチンをお片づけ。

先日、友の会の住研(住研究会)のメンバーで、会員宅のお片づけのお手伝いをしました。 このたび、整理のご相談を受け、「主婦はまずキッチンから」ということで、キッチンとパントリーの整理をお手伝いすることに。

がんばりすぎずに暮らしを回す。『わたしの「家じかん」ルール』

書籍 わたしの「家じかん」ルール本日発売です。

彼女の家にはアレもない。都心の好立地に住まう友人が私以上のミニマリストだった。

夏休みを利用して帰省中、昔の友達に会いました。 彼女の家にお邪魔したら、自称ミニマリストの私よりものがない生活をしていてびっくりしました。

日常でも防災にも。おすすめライト「Panasonic LEDランタン」レビューと比較

先日、実に使い勝手がよいライトを購入したのですが、それが防災用にもつかえそうで重宝しています。 裸電球。

水筒のキャップは、カビ知らず。夏に美味しい手作り飲み物・紅茶も緑茶も手作りで。

先日、ミニマリストの持ちもの帖という本を出したのですが、最もよく耳にした、いただいた感想です。 「保存容器多っ!」 「水筒多っ!」・・・たしかに。我ながらかなり多いと思います。 水筒は、11個あります。多いでしょうか。

リピート買いを思いとどまった無印良品の道具。

先日ご紹介した無印の手元をてらすリビングライト。現在、とても便利に使っています。

「スーパー主婦」のお宅拝見。Hさんの場合 続編

先日の記事の続きです。www.cozy-nest.net

「スーパー主婦」のお宅拝見。Hさんの場合

先日の記事の続きです。www.cozy-nest.net

暑い夏でも、朝からスッキリ過ごす。

玄関に置いている小さな額縁。

「ミニマリストの持ちもの帖」一軒の家に、ものはどれぐらいあるんだろう?

「ミニマリストの持ちもの帖」本日発売です。一軒の家には、いったいどれぐらいのものがあるのか。数えてみたものを、ご紹介している内容です。 数えるだけでものが減る?

7/4NHK文化センター西宮で「小さく整う暮らし方」について講座をします

再来週、兵庫県西宮で講演会をします。

無印良品の収納グッズで、子どもの本棚がさらに使いやすく。

先日、手を加えて収納が増えた三男のスペース。www.cozy-nest.net 本を置いていたところに、ブックエンドを立ててより使いやすくしました。

自由なこれからの暮らしのキーワードは「小さな家」

掃除や庭の手入れが面倒どこへいくにも不便リフォーム代がかかりすぎるローンが重荷で普段の暮らしに節約を強いられる広くても、散らかる原因が解決できない老後の経済が心配。。。

人生いつでも順風満帆というわけじゃない。

老後ってどれぐらいお金がかかるんでしょう? 先行きが見えにくいご時世、不安になることはありませんか。不安になるひとは多分大丈夫でしょう。だって、今から備えることもできるから。 私は大丈夫だろう、とおもうひとのほうが要注意なようです。

くつろぐ道具を小さくすれば、家じゅうがくつろぎのスペースになる。

引っ越し前に、ソファが無くなり、リビングが広く使えるようになってからもうすぐ2年。

暮らしをダウンサイジングしたら、もっと自由になる。

昨年8月から8ヶ月に渡り、webマガジン「よみもの.com」で連載させていただいた「小さく整う家の住まい方」を、加筆、修正、編集したものが、このたび3冊目の本として発売されます。時間とお金にゆとりができる「小さな家」: 働く母の家事が本当にラクにな…

お風呂に最後に入った人がすること。家族のちょっとの協力で家事は楽になる。

「最後にお風呂に入った人は、スクイージーで水滴をとったり、バスタオルで浴室の水滴を拭う」などすれば、さらに私の負担は減るのですが、なかなか家族に共有することができずにいます。

子ども部屋の収納。本棚を新設して、収納スペースを増やす

先日から始めたバスケに夢中の、三男のスペースに、ちょっとした変化が。 7歳の誕生日に、お兄ちゃんからもらったスラムダンク全31巻。

迷わないクローゼット

朝、クローゼットの風景を撮ってみました。

初夏の室内

絶賛愛用中!無印良品のおすすめ整理収納グッズをまとめてみました。

シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方 こちらの本でも、多数の家に使われている人気の収納グッズ。私も、実際に使ってみてよいものがたくさんあります。我が家で実際に使っているものの一部をご紹介します。

無印良品で整う家「無印良品で片づく部屋の作り方」本日発売です

5月4日に発売のシンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方に掲載していただきました。

かさばる冬の布団の収納

先日の記事にも書きましたが、www.cozy-nest.net真冬に使っていた布団や毛布を毎日すこしずつ洗い上げています。羽毛布団って、軽くて暖かいけど、収納にとってもかさばります。 我が家は、来客用のかけ布団以外は、遊んでいるお布団はありません。夏もカバ…

心地よい寝具を纏う幸せ

布団をCOLDバージョンからCOOLバージョンへ、毎日すこしずつ移行しています。 2重にしていた羽毛ぶとんを一重にしたり、冬の毛布を収納するために洗ったり。毛布や羽毛布団は1日に1枚、カバーも2枚までが限度なので、毎日少しずつ。家族分あるので、2、…

「置き場所の決まった家」リビングのテレビまわり編

リビングでは、何をしますか? リビングには他の家にもあるように、我が家にも大きめのテレビがどーんとあります。 (大きいテレビ、ほんとうは私が最も手放したいものの一つ。でも、大きいテレビは夫のこだわりでもあります)

「置き場所の決まった家」ダイニング学習編

中一の次男も、2年生の三男も、まだまだダイニングで勉強します。次男は、個室も持っているけど、机の上はもの置き場になってっていて、そこで勉強しているのをほとんど見たことがありません。