
cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

エコ

子どもも使いやすい石けんホルダー 洗面所編

洗面所は、家族も来客も使います。 手を洗うほか、洗濯物を手洗いすることもあります。

無印の泡立てネットが大活躍 石鹸ホルダー浴室編

お風呂では、顔や身体を洗ったり、時には髪を洗ったり(シャンプ〜代わりにしている液体石けんを切らしている時など)、洗濯物を手洗いするとき、そしてお風呂掃除にも使います。 www.cozy-nest.net 石けんは、2箇所に用途に分けて置いています。

万能石けんと石けんホルダー キッチン編

お皿、浴室の掃除、洗面ボウル。我が家はなんでもアクリルたわしで洗います。でも、アクリルたわしでは落ちにくい汚れ、それ以外にも手や顔、身体をあらうのにも欠かせないのが石鹸。

捨てられない着物、どうしようか?

たくさん持っているお洋服。もう着ないのは分かっているけど、買った時高かったから捨てられない。こういう声を良く耳にします。 過去記事に加筆しています

この冬大活躍したリピート確定の防寒グッズ3点

今年の冬は結構寒かったですね。 めったに雪が降らない大阪でも、新年早々、雪だるまがたくさんつくれるほどの雪が降ったりして、かなり寒かったように思います。 この冬、我が家で大活躍した防寒グッズを紹介します。

羽毛は循環資源。グリーンダウンプロジェクトで、服を賢くリサイクル

先日、NHKのニュースで知った「グリーンダウンプロジェクト」。 古いダウンジャケットやコートなどのダウン=羽毛を、リサイクルできる、というお話が紹介されていました。 始まった“羽毛”のリサイクル|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 htt…

ミニマリストの冬支度。ステンレスの湯たんぽは秀逸です

今週にはいり、大阪もぐっと寒くなりました。 久しぶりに湯たんぽを引っ張り出しました。

ハロウィンのお菓子のラッピングは家にあるもので。

今日はハロウィンパーティ。 昨日は、次男三男とお菓子のラッピング内職。 今年も、和紙と麻紐を利用しました。

靴のお手入れはラナパー最強!と思っていたけれど?

靴磨き剤に、床のワックスを代用してみた 先日の、床のワックスがけの記事。www.cozy-nest.net 床ワックスを拭き取ったウエス。 夫の靴を磨いてみたら、

不要布を使いこなす 。リメイクでかんたんカーテン作り

過去記事を加筆、修正しています三男の部屋にあるカーテンは、母の手作り。

プールの必需品!100円で初心者でもミシン無しでもできる、バスタオルで簡単ラップタオル作り

小学校のプール指導がもうすぐ始まります。 1年生のお手紙に、ラップタオルを用意とお知らせがありました。お兄ちゃんたちの時は、使ったことがなかったので、持ち物の指導が変わったようです。家に余っているバスタオルがあったので、簡単に作ってみました…

洗剤不要。コンロの油汚れをいつでもすっきりさせておく

コンロ周り、料理をすると必ず汚れるところ。 料理が終わったら、その都度拭きます。 五徳は、汚れが気になったら、はずして、食洗機で食器と一緒に洗ってしまいます。IHなら、五徳がないからもっとカンタンですね。

洗剤の消耗品 * 重曹を卒業した後の種類と収納

「住」と「衣」に関する洗剤類。 左から 液体石鹸x2 アウロ クエン酸水溶液 中性洗剤過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 炭酸ソーダ液体石鹸2つ 同じ容器を3つ所持して、一つは使用中。二つは在庫。主にシャンプーですが、過炭酸ナトリウムで洗えない衣類の…

救世主「過炭酸ナトリウム」で極上洗濯ライフ♪

今日のNHKの情報番組、あさイチで、 「極上洗濯ライフ」と題して、 「スーパー主婦」友の会メンバーが紹介する 洗濯のノウハウを特集されていました。 紹介されていた「過炭酸ナトリウム」を使った 洗濯方法が紹介されていました。「過炭酸ナトリウム」は、 …